陶器/プラスチックの食器

陶器/食器研究サイト

HOME > 食器の歴史> プラスチックの食器

■プラスチックの食器■

プラスチックと言えば使い捨て容器の代表ですが、何度も使えるプラスチック容器が人気となっています。 見た目の安っぽさもなく、割れる心配もない上に安いという理由から、子供のいる家庭やホームパーティーなどでとても重宝され、オシャレなアイテムとなっています。

■人気のプラスチック食器■

■取り皿■

自宅に友人などを招いてホームパーティーを楽しむ方も増えていますよね。最近はポットラックと呼ばれる持ち寄りパーティーが主流になりつつあります。 パーティーと言えば大皿にどーんと盛りつけたりしますが、そこで必ず必要になってくるのが取り皿です。 全員分同じお皿を揃えられないという時にもプラスチックは大活躍。手頃な価格で人数分購入できるのがうれしいですね。

■アミューズ■

ホテルなどの立食パーティーやケータリングなどで小さな容器に一人分ずつちょこんと盛りつけられているのがアミューズです。 取り分ける手間が省けることや、少しずつのお料理が整然と並べられている感じがスタイリッシュで人気です。 前菜を盛りつけて並べたらステキなパーティーが始まる期待感がぐっと高まりますよ。

■シャンパングラス■

普段はなかなか活躍しないシャンパングラス。でもちょっとオシャレに演出したい時には持っていたいアイテムでもありますよね。 そんな時もプラスチックなら気軽に使えます。 シャンパンを入れるのはもちろん、小さくカットしたフルーツを入れてからシャンパンやお好みの炭酸を注げばあっという間に見た目も華やかなデザートの完成。 アイデア次第で用途も広がるのでおすすめです。

プリウス エンブレム




HOME - ■食器の歴史■ - ■和食器■ - ■洋食器■ - ■中華食器■ - ■食器洗い機■ - ■共用方法での分類■

サイトマップ